気ままな自由人

過去の備忘録やその時々の雑記など

OEM営業

前回、ブランド事業廃止の事を書きましたが 当時、だいぶ顔がやつれていたそうです。 ではでは、この後、紆余曲折有、様々な縁により営業職となりました。 わざわざ営業になりたいと思っての事なのですが、 何故かと言うと、例えいかに素晴らしい技術や商品…

ステップアップ?

ご無沙汰しております。 最近立て込んでいたので、更新遅くなっちゃいました。。。 前回、生産管理までの事、書いたかと思いますが、 その後の事、書いてみようかと思います。 生産管理として、デザイナー、パタンナーや縫製工場、繊維商社、生地屋、資材屋 …

アパレル生産管理って

こんにちは、前回ちょこっと私の経歴の中で生産管理のお話を 触れさせて頂きました。 アパレルの職種に関して、販売員や営業、マーチャンダイザー、ディストリビューター デザイナー、パタンナーなどの職種が比較的耳にする事が多いかと思うのですが、 生産…

キャリアチェンジ

こんにちは、前々回セレクトショップで働いていた事 備忘録的に描いてみましたが、今回はその後を書こうかと思います。 当時、セレクトショップで働いていた時は、 所属している会社も大きく売り上げも好調だったのですが、 元々、販売をしたかった訳ではな…

セレクトショップって?

こんにちは、前回セレクトショップで働いていた時の経験を 極々さわり程度触れましたが、今回なぜセレクトショップに関して こちらもさわり程度書かせてもらいます。 最近は、セレクトショップも相当数減った気がしますね。 セレクトショップとは、他社のブ…

セレクトショップで働いていた頃

こんにちは、今回は過去の事を書いて見ようかと思います。 2年程おろそかにしてました。。。 因みに今回は備忘録的な内容なので、画像などはないです。 すいません。 むかーしむかし、私はセレクトショップに勤務してました。 因みにセレクトショップと言っ…

最近、暇です。。

こんばんわ、かな? フリーランスの為、コロナ前から基本テレワークです。。。 ただ、コロナのダメージもろに喰らいましたよ!! アパレルなので、それはもう激しく。 皆さんは、通常に戻りつつあるのでしょうかね。 でなかなか遠出もできないし、仕事の合間…

ルチャリブレマスクのイラスト

こんにちは、前回『能面』をテーマにしたデザインを幾つか紹介しました。 今回、プロレスのマスクをテーマにしたデザイン紹介します。 最近、『マスク』って格好良いなと思って。。。(笑) 被るのは流石にちょっと。。。って事で着るのはOKかなと 基本的に…

デザインの話

こんにちは、久しぶりの更新です。 まぁ、正直プライベートで色々とあり。。。 仕事もコロナの影響で、時間が出来て(笑) 良くも悪くも、自分の時間が増えました。。 で、今までは取引先の企画やデザインを手掛けてきていたのですが 今回、自分自身の為にデザ…

在宅勤務の合間に。。。(笑) 超簡単『たくあん』作り

今、在宅勤務の方も多いと思います。 家で過ごす時間がかなり多くなってると思います。 それで『たくあん』作ってみました!! 本当に、何となくです。 気分転換と言うか、なんか漬物とか作ってみよみたいな。。。(笑) 簡単に出来たらいいなって思って。 …

宅呑みビアサーバー

家で楽しむ。 今だからこそ、自宅を充実させるのも有かもしれませんね。 宅呑みで美味しいビールが飲めてくつろげればなんて思います。 外で呑むビールは旨いけど、宅呑みはちょっと。。なんて方も多いと思います。 宅呑み用のサーバーで注ぐと変わるんです…

大画面で、Hulu、アマゾンプライム、GYAO、NETFLIXを

家で楽しもう。 家で楽しむ方法を。 AMAZON fire TV stick(アマゾンファイアーTVスティック)、Chrome cast(クロームキャスト)など、スマホの画像や動画・HuluやYOUTUBE、GYAO、NETFLIX、dTV、U-NEXT、DAZNを テレビで視聴する為の便利グッズ。 私の目的は…

あえてのファミコンクラシックミニ

こんにちは、昨今の外出の自粛もあって 子供も退屈しているし、どうしようと思って ファミコンミニ買ってみました(笑) 税別で¥5,980。 すいません、正直あんまり覚えてません。。。 手に持った感じ、結構小さいです(笑) 場所も取らないし、邪魔にならな…

眼鏡が壊れたから、海外通販で

こんにちは、先日普段使用している眼鏡が壊れてしまった為 新しい眼鏡を購入しました。 実用品としてなので、安く買える所を調べたところ海外通販で スマートバイグラスと言うサイトを見つけて、色々と調べた結果。 物は試しと購入してみました。 スマートバ…

洲埼灯台へ

先月、千葉県の内房・館山市にある洲埼灯台に行ってきました。 この画像は、館山市役所のサイトからの転用です。 子供を連れて家族で出かけたいけど。。。 最近の、新型コロナウィルスの事もあって人の多い所にいくのもなぁって事で。 ドライブに行きました…

にわかファンです(笑)

この前までやっていたラグビーワールドカップ 面白かったですね(笑) 私、にわかファンです(笑) 基本、テレビ観戦ではありますが家族で着てみてました(笑) うちの子は、リーチ・マイケル選手がお気に入りです。 私自身、小さい頃にラグビースクールに通…

今回は画像なしで(笑)

ご無沙汰しております。 今月の初めに、無事に。。 めでたく? 残念ながら? (笑) 40歳を迎えました。 目標は、55歳でリタイアする事です(笑) 今年は、厄年の影響か 私の住む千葉への2度の台風と先日の大雨 停電や断水など諸々と経験致しました。 幸い、…

暑い夏は水族館で涼もう

お盆は、どうお過ごしですか? 僕は、帰省ラッシュを外して10~11で 大阪に帰って来ました❗ おじいちゃんが、是非子供を 水族館に連れて行きたいって事だったので 『海遊館』に行ってきました。 この日は、海遊館+サンタマリア号(観光船) のチケットを購入…

夏の花火🎆

皆さん、暑いですね(汗) 夏と言えばやっぱり花火ですよね(笑) 我が家は、8/3(土)に自宅から見える 幕張の花火を楽しみました❗ 合計23000発の花火が上がるのですが お酒を呑みながら見るのが、また良いんですよね❗ 夏を感じますね(笑) 都内のいたばしの花火と…

ストレッチ素材のセットアップが凄い

この暑い時期にセットアップって(笑) それでもあえて紹介しておこうかと思いまして。。。 私、アパレル関係の仕事なので基本スーツやセットアップとは無縁です。 ただ、独立して個人で事業をすると信用面の事もあって TPOに応じてセットアップを着用する機会…

代車。。。まさかのサクシード!?

今、家の車をメンテナンスに出していて 今日、今日!! やっと戻ってきます。 たった一週間程度だったのですが 長く感じましたよぉ。 家の車ですが、黒のSUVです。 ディーラーにメンテに出したときに 『代車が必要なら用意しますよ?』って言うから 『代…

ジーンズちゃんと洗ってます?

唐突ですが、皆さんはジーンズってどうしてます? 洗濯の事です。 結構ジーンズ好きな方は、洗い方なんかも拘っているかと思います。 『ジーンズを育てる』なんていう人もいますが(笑) 個人的には、育てる?劣化でしょ!って思ってますが。。。 僕は普通に洗…

夏祭り‼️

スッキリしない天気でしたね。。 今日は、夏祭りに行って来ました。 実は仕事の方ではトラブルが起こっていて 明日からちょっと大変なのですが さすがに、毎度ファッション関連の記事も疲れるので。。 日常を(笑) せっかくの連休なので 夏の風物詩夏祭りに(…

ディズニー・オン・アイス

3連休いかがお過ごしでしょうか? 天候あまり良くないですが。。 うちは、幕張メッセでディズニーオンアイスがあったので 子供を連れて行って来ました‼️ 座席は、A席。 正直初めてだったので如何なモノかと試しに購入したことも理由ですが。。 結構、上の方…

サイズ感を気にするなら日本規格の商品を買った方が良い!

今回、サイズ感について書きます。 私は、基本的に日本のブランドのモノを買う事・着る事が多いです。 それは、私のThe1Roomと言うサイトの記事にも書いているのですが オシャレっぽく見せるにはサイズ感が大切なのですが そのサイズ感と言う所を考えると、…

アパレルで働く者としてちょっとだけ思う

今回は、ちょっとした愚痴になります。 前もって『ど~も、すぃません!』 何か、こんな芸人居ましたよね(笑) まぁまぁ、さて置きですよ。 今、ブログやサイトなどやっていて思うのです。 他の方のブログも拝見するのですが 人気のファッションブログのラン…

フリーランスと言う選択肢

今日は、体験談と言うか何というか 日記的な感じです。 私、今フリーランスです。 元々、いつかは独立しようと考えてたのですが。。。 きっかけは偶然でした。 元々、アパレル業界に長く従事してきたのですが いつか自分で事業がしたいと考えてました。 夢の…

やってやりましたよ!

某日、仕事も片付きその後のアポイントの特に無かったので 今まで書いていたブログを移行しようと。。 しっぽり作業をしてました。 特に理由はなかったのですが、気分転換ってところでしょうね(笑) なんか急に移行したくなって。。。 元々使用していたbaserC…

ナンバープレートの変更、自分ですると10,000円以下?!

引っ越ししたので車の車庫変更、車検変更、ナンバー変更をしました。 ディーラーに頼まずに自分ですると、10,000円以下!? 引っ越しして、結構期間が経ってしまったのですが。。。 先日遂に、車庫変更、車検登録変更、ナンバーの変更を行いました。 本来は…