気ままな自由人

過去の備忘録やその時々の雑記など

ナンバープレートの変更、自分ですると10,000円以下?!

引っ越ししたので車の車庫変更、車検変更、ナンバー変更をしました。

ディーラーに頼まずに自分ですると、10,000円以下!?

引っ越しして、結構期間が経ってしまったのですが。。。

先日遂に、車庫変更、車検登録変更、ナンバーの変更を行いました。

本来は、転居後15日以内に変更が必要な様です。

私は、自分でしてきました。

 

まぁ、手間だなと感じる人はディーラーに頼めば良いかな?

大体の相場は、2~4万円位の様です。

私は結果頼まなかったので正確ではありませんが。。

 

と言う前置きは良しとして

自分で手続きをすると、私は10,000円以内で済みましたw

内訳は、

希望ナンバー:¥4,200(ペイント)

駐車場所証明:¥2,160(月極駐車場)

車庫証明印紙代:¥2,750(申請時、受取時合計)

 

住民票:¥300

合計:¥9,760

自治体や条件によって多少の誤差はあると思います。

¥10,000でお釣りが来ます!!(笑)

 

 

手順としては

まずは、日数の掛かる車庫証明の申請と希望ナンバーの申し込み登録をしましょう。

 

警察へ行き下記書類をもらう

※県警など警察のホームページからもダウンロード可能

1)自動車保管場所使用承諾証明書

2)車の保管場所の見取り図や配置図

全て記載捺印した物を、提出し中2日程で警察署に受取に行く

その際に、申請時の印紙代¥2,200と受取時の印紙代¥550が必要です。

 

希望ナンバーを申請する方は、サイトからの申し込みが必要です。

https://www.kibou-number.jp/html/GCAA0101.html

希望ナンバーは、入金確認後およそ4日程度で受取可能となります。

メールが届き、確定ナンバーが通知されます。

二次元バーコードをプリントアウトします。

 

この期間で、住民票を取っておきましょう。

役所で発行してもらいます。

発行手数料:¥300

 

1)自動車保管場所使用承諾証明書

2)二次元バーコード(希望ナンバー予約済み証発行用)

3)住民票

 

上記3点が揃ったら、車検証を持ってお近くの管轄運輸支局へ行きましょう。

窓口で、ナンバー変更の旨を伝えると申請書類と記載内容を教えてくれます。

後は、窓口の指示に従い

1)申請書(第1号様式)

2)手数料納付書

3自動車税自動車取得税申告書

この3つを提出し、車のナンバーを取り外して返却すると

新しいナンバープレートを渡されますので取り付けて完了です。

工具や取り外し方の説明は現地にあります。

※登録料として¥350印紙代が必要です。

 

結果、準備期間を含む全ての手続きに、おおよそ1週間程度掛かります。

運輸支局は、混み具合にもよりますが2~3時間程度です。

ぜひご興味のある方は自分でしてみて下さいね。