気ままな自由人

過去の備忘録やその時々の雑記など

サイズ感を気にするなら日本規格の商品を買った方が良い!

今回、サイズ感について書きます。

 

私は、基本的に日本のブランドのモノを買う事・着る事が多いです。

それは、私のThe1Roomと言うサイトの記事にも書いているのですが

オシャレっぽく見せるにはサイズ感が大切なのですが

そのサイズ感と言う所を考えると、やはり日本のブランドと言う選択肢になります。

f:id:coato:20190708153123j:plain

『日本のブランドだから当然でしょ!』って思う方も多いですが

まぁまぁそこは聞いて下さい。

 

正確に言えば

・日本のブランド(日本生産)

・日本のブランド(海外生産)

・海外のブランド(海外規格)

・海外のブランド(日本規格)

この4種類があります

 

選ぶのであれば、順番として

日本のブランド(日本生産)

海外のブランド(日本規格)

日本のブランド(海外生産)

これがベストな優先順位かと思います。

 

あくまで私の価値観ですので、興味のある方はこの先も見て下さいね(笑)

 

因みに何故だと思いますか?

それは、上位2つに関しては日本向けの規格の為

仕様やパターンなど日本人の体形や好みに近いモノになっております。

意外と、海外のブランドでも日本法人を作り

日本向けに商品開発しているブランドもあります。

品質表示に記載されてますので気になる方は見てみて下さい。

 

そもそも、仕様やパターンを決定し試作する際に

日本人の平均的な体系に考慮した寸法を指示します。

または、日本規格のボディ(トルソー)を用いてトワールと言う

サンプル前段階の試作を行う為、日本人の体形に合わせたパターンが作られます。

 

海外ブランドでは、外国人の体系に合わせた寸法を使用する為

そもそも日本人が着る事を想定していないのです。

 

海外製の靴が、甲が低かったり・幅が狭かったり・踵が低かったり

服も肩幅が大きかったり、着丈が長かったり、

ウェストが大きかったり、裾が長かったり様々あります。

まぁ日本の方でも、体の大きな方などは問題ない場合が多いですが。。。

 

日本のブランドでも海外生産の商品があります。

これに関しては、仕様やパターンに関しては日本生産同様です。

品質面において、国産に劣る事があります。

勿論、全てではないですよ。

 

サイズ感を気にされる方は、参考にしてみて下さいね(笑)

 

 

 

この後は、少しだけ国内生産と海外生産を使い分けるのかを書きますね。

興味のない方も多いと思いますが。。。すいません

 

何故海外で生産するのかと言うと、

・安く作る為

・数が多く、日本では作れない為

主にこの辺りの理由が多いでしょうか。

 

例えば、値段に関して

中国製ですが現在は人件費が高騰し値上がりしてきておりますが

まだ日本製よりは安いです。

『じゃあ海外で作れば?』

そう思う人も多いと思いますが、海外で作ると言う事は

貿易となりますので、輸出入の費用が別途必要となります。

 

例えば、輸出入の費用が10万円かかったとして

100枚作った場合、1枚当たり1000円の費用がプラスとなります。

例え500円で作っても1,500円です。

では、1,000枚作った場合、1枚当たり100円の費用なので

600円となるのです。

あくまでも、ざっくり書いてます(笑)

 

また、数に関しては

日本の縫製工場は海外の縫製工場に比べて小規模の所が多くある為

数が数千の単位になった場合、期間を要してしまい納期の順守や

その他複数の仕事が滞ってしまう為、お断りするケースがあります。

その結果、海外の工場に依頼するのです。

 

ただ、私の経験上、海外工場は言葉や意思疎通

国民性などの影響で結構苦労します。

日本人ほど細かくなく、これくらい良いだろうがあるからです(笑)

 

逆に、それほど数量を生産できないメーカーは、

単純に国内に依存するケースが多いのも事実です。

海外の方が安いですが、貿易を考えると高くなってしまったり

数が少ないと断られる事もありますので。

少量から生産が可能な事が理由ですね。

 

何やら最後は、生産管理的な話になってしまいました。。。