気ままな自由人

過去の備忘録やその時々の雑記など

ジーンズちゃんと洗ってます?

唐突ですが、皆さんはジーンズってどうしてます?

 

洗濯の事です。

 

結構ジーンズ好きな方は、洗い方なんかも拘っているかと思います。

 

ジーンズを育てる』なんていう人もいますが(笑)

個人的には、育てる?劣化でしょ!って思ってますが。。。

 

僕は普通に洗えば良いと思います(笑)

 

昔、ヴィンテージジーンズが流行った時期に

『レプリカジーンズ』という復刻の様なリバイバルジーンズが出回り

好きな方は、きれいな色落ちをさせる為様々な方法をとってました。

 

凄いですよ。

本当に。。。(笑)

 

ウォッシュ加工のしていないジーンズって糊が塗ってあって

パリッとしてるんですよね。

リジット(生)デニムと言うヤツですね。

 

<とにかく洗わないで頑張る人>

恐ろしいですよね(笑)気合は買いますが、単純に汚い気がします。。。

こういう人の中には、外出時に手を洗って濡れた手をモモに擦る

そんな人も見ました(笑)

 

<気にしないで洗う人>

全く気にせず、普通に洗濯して穿いてます。

これが一番良いのでしょうね。

何より清潔だし(笑)

 

因みに僕は、まず糊は落とします。

何故かというと、糊が落ちると縮むからです。

後は、硬いからです。

製造の時にフニャフニャして縫いにくいので糊付けして

パリッとしたものを縫うそんな事です。

一度パリッと伸ばしている生地なので、洗うと糊が落ちて縮むんです。

裾上げの必要があるかどうかも分かります。

 

お湯洗いすると糊は落ちます。

 

で、洗う洗わないの所に戻るのですが

もう一度言うと僕は、気にせず普通に洗濯機で洗います。

洗剤も入れます。

 

ジーンズは、『生地』掘り下げると糸で編まれてます。

縦糸と横糸が格子状になってます。

穿く事で、編んである目が伸びて開き柔らかくなります。

そして洗うと、目が縮んで詰まるので硬くなります。

 

洗わないと、格子状の糸が伸びっぱなしの状態なので

糸が切れやすく破れの原因になります。

しかも、汗や汚れの影響で生地もダメージをおってますしね。

ちゃんと洗って、汚れを落とし生地を元に戻し

リフレッシュさせる事で長く持ちます。

 

ココからは、色落ち実話ですが

良い色落ちを競っている人たち、当時の僕もその一人でしたが(笑)

 

・公園でうつ伏せに寝そべり両手を友人に持ってもらい

 公園内を引きずり回してもらう人。。。

 

・朝から晩まで、ずっと穿いている人。

 

・畳の上でほふく前進する人。 

 ※これは当時僕もやりました(汗)客観的に見て恥ずかしい。。

 

・毛羽立ちをライターであぶる人。

 

・手でモモを擦る人。

 

・紙やすりで擦る人。

 

普通に考えて、破りたいの?と疑問に思うくらいですね(笑)

 

そんな事、しなくても其れなりに良い色落ちはすると思います。

ちゃんと洗って、普通に穿くだけで大丈夫(笑)

達成感はないでしょうが、いります?その達成感。

まぁ、さすがにレプリカジーンズの流行りも終わって

皆さん普通に洗ってると思いますが。

 

 

f:id:coato:20190719164323p:plain

f:id:coato:20190719164404p:plain

 

これは3年位穿いたトゥモローランドのオリジナル

『blue work』のジーンズです。

 

f:id:coato:20190719164557p:plain

f:id:coato:20190719164648p:plain

 

これは、6年位になる

『キャントン オーバーオールズ』です。

 

普通に、洗濯機で洗って穿き続けてもこのくらいにはなります。

 

theroom.website