気ままな自由人

過去の備忘録やその時々の雑記など

在宅勤務の合間に。。。(笑) 超簡単『たくあん』作り

今、在宅勤務の方も多いと思います。

 

 

家で過ごす時間がかなり多くなってると思います。

 

それで『たくあん』作ってみました!!

 

本当に、何となくです。

気分転換と言うか、なんか漬物とか作ってみよみたいな。。。(笑)

簡単に出来たらいいなって思って。

 

そしたら、めっちゃ簡単にできちゃいましたので

是非試してみて欲しいです。

レシピは、ネットで良く公開されているレシピを見て試しに作ってみました。

 

材料は、

大根と家にある調味料のみ。

 

以上です。(笑)

大根と調味料をジップロックなどに入れて4~5日

冷暗所に置いておくだけ!

超簡単じゃないですか???

 

用意するのはこの材料!

f:id:coato:20200518111202j:plain

f:id:coato:20200518111133j:plain

塩  40g

 

f:id:coato:20200518111111j:plain

砂糖 200g(家はきび糖を使用しているので茶色ですが)

 

f:id:coato:20200518111149j:plain

酢  40ml

 

良くある黄色のたくあんにしたい場合は黄色の着色料を入れて下さい。

 

1本は大きいので、ジップロックに入るように半分にします。

f:id:coato:20200518111217j:plain

 

それから、浸かり易い様にそれを更に半分にします。

f:id:coato:20200518111230j:plain

 

っで、切った大根と調味料をジップロックに全部入れて

冷暗所に入れる、それだけです。

 

f:id:coato:20200518111308j:plain

時間が経つと大根から汁が出てしっかり漬かります。

 

f:id:coato:20200518111322j:plain

きび糖なので茶色の汁になってますが、出来上がりはこんな感じです。

 

f:id:coato:20200518111343j:plain

市販のものと変わらない味です!

大根は使用する箇所によって、多少辛みがありますので

葉の方を使用すると良いかと思います。

 

たまに揉んであげるとよく漬かると思います。

 

私は、あえて先の方を使用してますが多少辛みが残ってます。

 

すごく簡単なので是非試してくださいね。