気ままな自由人

過去の備忘録やその時々の雑記など

セレクトショップで働いていた頃

こんにちは、今回は過去の事を書いて見ようかと思います。

2年程おろそかにしてました。。。

 

因みに今回は備忘録的な内容なので、画像などはないです。

すいません。

 

むかーしむかし、私はセレクトショップに勤務してました。

因みにセレクトショップと言っても、御三家的な所ではないですよ(笑)

社名は、通っていたので不安もなくそれなりの希望はありましたね。

 

入社後8年目の頃、

事業本部がリサーチ会社に依頼して認知度調査しました。

セレクトショップが10年を迎えるにあたって、

今後の展開を検討する上での調査という名目だったかな?

 

結果は、認知度10%程度?(苦笑)。。。

インポートを中心とした高額商品が中心だったり、

当時では珍しくコスメ展開やアンティーク取り扱い、CD、アイウェア

カフェ併設という事もあり、スタッフもみんなプライドを持ってましたね。

正直、切なすぎる結果でしたね。

 

カフェに関しては、当時は先駆け的な内容でしたが定着せず、

すぐにカフェは撤退してました。。。

 

セレクトショップは利益率が悪い事もあり、イメージ先行型が多かったですね。

どれだけ売れても利益があまりないですし、と言っても利益出るんでしょ??

って思いますよね?

実際は、スタッフの人件費や店舗の家賃なんかで結構赤字事業です。

 

その状況を改善する為の方法として、

セレクトショップオリジナル商品が開発された感じですかね。

結果は、ご存知の通りです。

 

当初は、インポートは高くオリジナルは安いと言う面においてコスパで支持されましたが、

オリジナル商品は定番的な物が多い為、当時勢いにのってきていた、

ベーシックを前面に打ち出したユニクロさんにぶち抜かれて行くんです。

 

私の居たセレクトショップは、数年前に屋号含めなくなっちゃいました。

時代の流れと言うヤツです。

 

その後の話は、また改めて。

 

最期までご覧頂いた方、しょうもない昔話にお付き合いいただきありがとうございます。