気ままな自由人

過去の備忘録やその時々の雑記など

セレクトショップって?

こんにちは、前回セレクトショップで働いていた時の経験を

極々さわり程度触れましたが、今回なぜセレクトショップに関して

こちらもさわり程度書かせてもらいます。

 

最近は、セレクトショップも相当数減った気がしますね。

 

セレクトショップとは、他社のブランドや商品などを買い付けて販売するお店です。

 

大まかに言えば、仕入れ値は販売価格の50%~60%が多いでしょうか。

なので簡単に計算すると、40%~50%が儲けとなります。

これは、定価で売れた場合の利益です。

 

買い付けのアイテムは、季節ものやシーズンテーマに沿ったアイテムが多い為、

年を跨いだ販売が難しく、時期やその年の気候によって、

思うように売れない事もあります。

勿論、トレンドや流行りもあります。

結果、定価での販売が難しくなるとセールやバーゲンでとにかく売ります。

20%~30%OFFなどです。

その場合は、利益は10%~20%です。

 

ポイント制の導入などをした場合は、5%~10%OFFと同様に利益が減ります。

クレジットカードによる支払いも、クレジット会社へ手数料を支払う為、

利益が減ります。

 

セールやバーゲン商品は、ポイント対象外と言うのは

上記で書いた利益の%の影響によるものです。

 

因みに、オリジナル商品の場合だとあくまでも目安ですが、

仕入れ値を〜30%程度に収まるように自社で調整する為、

セレクトよりも利益は多くなります。

 

また、自社で企画する為、他社の企画内容に依存せず、

計画的に商品を企画する事が可能です。

 

結果的に、利益を追求していくとセレクトショップよりも

オリジナル商品の方がメリットがあるのです。

 

セレクトの性質でもありますが、他社のブランドの仕入れである為、

売れるブランド程、他のお店にも置いてある可能性も高く、

ここでしか買えないと言う優位性はなくなり、お店の販売力に左右されます。

 

勿論、利益は決して多くはないですが、

流行、トレンドなど話題の商品、ブランド力、世界観、

自社にはできない企画などと言う意味では、

セレクトショップにもメリットはあると思います。

 

かなりアバウトですが、

これがセレクトショップのさわり程度の知識です。

 

ご存知の方も多いとは思いますが、あえて文章にしてみました。

 

次回は、私のセレクトショップ以降の経験談を書いてみようと思います。